人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェラテの用土替え

今回はカフェラテの用土替えについてです。

カフェラテは去年の秋にとあるブログでお花を拝見し
すごく気に入りバラの家さんからお迎えしたバラです。

カフェラテの用土替え_f0339530_18144885.jpg
お迎えした時、立派な蕾が3つほどついていましたが
特に大きいものだけ残して残りの2つは摘蕾しました。

そして、がくが下がって色づき始めた時・・・
イモムシにもぐもぐ食べられ、大きな穴があいてしまい( ノД`)
結局まだお花が見れていないバラさんなのです。。
こんちくしょう。

でも下葉がけっこう落ちるんですね。
持っているバラの中でもダントツに葉を落としています。

確かそういうものだ、と読んだことがあるのですが
割と用土の渇きも早く、うちの水やり頻度と比べると
もう少し保水力のある(もちろんもう少し、ですが)
用土に替えた方が我が家にはいいのでは?と思いました。

今回はバラの家さんの用土ではなく、もう少し保水性の高い
近所のバラ園芸店さんの用土での鉢替えです。

そして、うっかりしていたことに
元肥を入れ忘れてしまいました・・・orz

大丈夫かな?
たしかバラの家さんのてんちょも「元肥は必要ないと思う」と
何かに書いておられたし…!
と、自分に良いように持っていきたい私です笑

さて、鉢を抜いて根の確認。

カフェラテの用土替え_f0339530_18145092.jpg
さすが、プロの育てられた株だなぁ。
しっかり根が張っていて、窮屈そうでした。

写真はありませんが、下から3cmほどのところから
根をズバッと切りました。

今回は用土を買った、近所の園芸店さんで買った
グラスファイバー性の鉢に植え替えます。

カフェラテの用土替え_f0339530_18145482.jpg
その前に、リキダス水にちゃぷん。

そして植え替え終了です。右は前回のみさきの片割れさんです。

カフェラテの用土替え_f0339530_18145720.jpg
どうも鉢の真正面と、カフェラテ株の正面が合ってないようですが(^▽^;)
軽く仮剪定だけして、本剪定は2月頭の予定にしています。

以上、カフェラテの用土替えでした♩



by rakia0219 | 2017-01-04 19:49 | カフェラテ
<< 明けましておめでとうございます。 >>